無料WordPressテーマ Principle

WordPressテーマ Principleの機能や使い方、WordPress用レンタルサーバーに関する情報など

WordPress初心者

今、かつてないブログブームが到来している理由

WordPress専用レンタルサーバー人気No.1 → ConoHa WING

 今、ブログが熱いです。

 ブロガー界隈はものすごい熱気に包まれています。

 なぜかって?

 それは稼げるからです。

ブログブームの火付け役

 この今のブログブームの火付け役となったのは、ENJIさん(@ENJILOG)だと思います(個人的意見)。

 livedoorやアメブロなんかの無料ブログサービスが流行りだした頃は一般的に、ブログってのは日常のたわいもないことや自分の考えなんかを書いて、それを面白いと感じた人が読者になって、たくさんの人に見てもらえると嬉しい(自己満)・・ぐらいのイメージだったと思います。

 ところが、ENJIさんがブログのイメージをガラリと変えました。

 ENJIさんが運営するENJILOGにて公開されたこの記事(稼げるのはどれ?アフィリエイトの種類と稼ぐコツについて~7月データ)は、衝撃的でした。

先月(2013年7月)はトータルでアフィリエイト報酬が40万円を超えました。
その前が20万程だったので100%増です。

僕のブログは、全く大きなメディアではありませんし、
人気ブログでもありません。
その上、記事数も60程度で年期も4か月足らず位のヒヨッコブログです。

 ブログで月40万円?!

 しかも書き始めてたった4か月のブログで?!

 この記事が公開されたのが2013年8月。はてブで盛大に拡散されたこの記事を見て、ENJIさんスゲー!と思った人たちが、ENJIさんが作成されたWordPressテーマStingerという武器を手に取り、次々とブログを立ち上げました。

 それから数カ月が経つと、あちこちの新参Stinger系ブロガーから、月間○万PV達成!!なんていう報告の声が聞こえて来ました。

[browser-shot url=”http://love-guava.com/access-201311/” width=”150″]

2013年11月のアクセス状況。目標だった月間10万PV数を達成! | love guava!

[browser-shot url=”http://room9.jp/2014/01/02/080030/” width=”150″]

ブログ開設からまもなく2ヶ月!12月分のGoogle Analyticsの結果を晒して振り返りするよ!(PV編)

[browser-shot url=”http://kuu-kai13.net/blog-2812/” width=”150″]

3ヶ月そして100記事 ブログ初心者がやってきた事

[browser-shot url=”http://hamako9999.net/access-analyze-201401/” width=”150″]

10月からWordPressでブログ初めて1月のPVは約5万。ハマコーが考える心安らかなブログ運営

 

 かく言う僕も2013年8月?ぐらいからサッカー語り人というブログを始めて、ワールドカップ期間中には月間27万PVを達成しました。

[browser-shot url=”http://soccer-tellrist.net/pv-2014-6/” width=”150″]

おかげ様でワールドカップ特需!6月のアクセス状況を公表します! | サッカー語り人

 

 自分でサーバーを借りて、ドメインを取得して、WordPressでブログを書くというちょっとしたハードルを超えさえすれば、ブログで稼ぐことができるというのが現実として徐々に浸透してきました。

全くの初心者がWordPressでブログを始める方法

脱社畜→プロブロガーの流れ

 月間数十万PVという巨大ブログになれば、生活できるレベルの収益を上げることもできます。

 ついには、書けば書くほど儲かるブログというものに、その身を委ねる人が続々と現れました。

 給料より多い額をブログから叩きだしたとなると、朝もはよから満員電車に揺られて行きたくもない会社に出勤するのが馬鹿らしくなるんだと思います(想像・・)。

 生活をかけたプロはもちろんですが、ただの小遣い稼ぎであっても、どうせやるなら少しでも儲けたいのは当然です。ブログのアクセスup術、収益up術に関する書籍は飛ぶように売れました。

 こういったブログテクニックを解説した本や、ENJIさんのような先輩ブロガーが儲けるノウハウをドドーンと公開してくれるおかげで、稼げるブロガーは今もなおどんどん増えています。

 これからもブロガーのプロ化の波はどんどん勢いを増すと思います。ノートパソコンとネット環境さえあれば食べていけるようになって、まだ東京で消耗してるの?とか言いたくなる人が続出するでしょう。

盛り上がるブロガー界隈

 Twitterを中心としたブロガー同士の交流もかなり活発になっています。

 リアルな場でのセミナーとかも多いようですが、もっと気軽にオンラインで気の合うブロガー同士が情報交換したり、しょうもないことで盛り上がったりする場もいろいろあるようです。

 例えば、ROOM9を運営するQ太郎さん(@Daisuke_9taro)が主催するGoogleハングアウト(ビデオチャット)で夜な夜なブログについて語り合う会(残念ながら非公開)。

 例えば、ラジオねこきっくを運営するかみじょーさん(@MinatoWorks)が作ったB-LINEというライングループ。
【メンバー募集!!】LINEで絡もうぜ!来るもの拒まずのブロガーズライン、略してB-LINE発足

※追記
 prasmのシンタロヲさん(@shintarowfresh)が中心となって運営されているブロネク(ブロガーネクストドア)。ブロガーがハングアウトで集まって語り合う様子を生放送で公開していらっしゃいます。こういうの実行できてしまう方たちってすごい行動力だなと感心いたします。
 10月30日(木)、そのブロネクにて、#48ブロネクオンエアー STINGERユーザー交えてブログテーマのお話してみるネク!というStingerについて巷で有名なブロガーが集まって語り合うというハングアウトが公開されました。
 僕もひっそり見ておりましたが、個性的なメンバーがゆる~く語っているのが非常に面白かったです。
---

 こういった求心力のある方のご尽力により、ブロガー界隈は非常に盛り上がっています。

 かつてない規模だと思います。

今がチャンス!

 上述したパイセン達のおかげで、今ではブログ運営に関するノウハウがGoogleに山ほどindexされています。検索すればいろんなアクセスup、マネタイズに関する知識を得ることが出来ます。

 また、思い切ってパイセンブロガーにTwitterなどで絡めばいろいろ教えてくれたり、仲間にも入れてもらえるはずです。

 あなたがその気になれば、パイセン達を一気にゴボウ抜きにできる可能性もあります。

 朝もはよから満員電車ともおさらば出来る可能性もあります。

 満員電車どころか、ブログを書きながら世界一周だって出来るかも知れません。

 可能性は無限大です。

 今のweb環境は凄まじいです。やろうと思えば何でも出来ます。大してお金もかけずにです。この素晴らしい環境が目の前にあるのにやろうと思わないなんてどうかしてます。

 さあ、舞台は整いました。

 やるかやらないかはあなた次第です。now

全くの初心者がWordPressでブログを始める方法

おすすめサーバー

第1位ConoHa WING

どこよりもハイスペックで、どこよりも安いという異次元のコスパ。しかもワードプレスに特化されていて扱いやすい!現状では文句の付けようがない圧倒的No.1

第2位シン・レンタルサーバー

レンサバ業界の老舗とも言える安定のエックスサーバーが打ち出した新サービス!業界震撼のコスパはまさに新時代の幕開け!

第3位 MixHost

サーバースペックへのこだわりは随一、コスパも◎、利用者急上昇中の新世代レンタルサーバーです!

参考【徹底比較】ConoHa WING 対 エックスサーバー

参考【徹底比較】ConoHa WING 対 mixhost

参考【徹底比較】エックスサーバー 対 MixHost

コメントを残す




関連記事

Pick Up